2年間の放置

うわぁ、2年も経っていた。。。 近々、再開します(と宣言しておく)。

僕と狩猟

去年の11月から始めた猟師見習い活動。3月15日に猟期が終わった後、個人的に今後どうやって狩猟と付き合っていくべきか考え始めていたのだけど、その後すぐに勃発したコロナウイルス騒ぎで、現実として狩猟どころではなくなってしまった。 ただ、このまま忘…

自粛生活

緊急事態宣言の後から、街の様子が変わった。 退屈した中高生や子供たちが走り回っていたグラウンドは閉鎖され、公園の遊具も使用禁止になった。ショッピングモールの専門店街は無期限の営業自粛。駅前のカフェも営業自粛。明らかに町を出歩く人が減った。 …

緊急事態宣言前夜

2週間前、春分の日。快晴でポカポカ暖かく、桜も満開、家にこもるのがもったいない休日だった。特に用事はなかったが、街に出てみたくなって、立川に行ってみた。 3月以降、都内は自粛要請が定着して、繁華街の人影も少なくなっていたのだけど、この日は一気…

雪景色

2月29日、長野県の友達の家に遊びに行った。 当初は北信の豪雪地帯でスノーシュー遊びをする予定だったが、記録的暖冬につき、雪が全然ないとのこと。そこで、標高の高い菅平高原に行くことになった。北海道以外では国内有数の寒冷地だから、ここに雪がなけ…

おしゃれメガネ

先日、たまたま仕事が薄い日があり、急遽有休を取った。 映画を観に行くつもりで立川に行ったが、上映時間まで間がありすぎて何だか面倒になり、モノレールに乗ってショッピングモールに行くことにした。 多摩モノレールに乗るのは初めてだった。平日昼間で…

猟果

あけましておめでとうございます……の時期はとうに過ぎ去ってしまった。しかし、2020年の幕開けが思いもよらない出来事で始まったことは、記録しておこうと思う。 例年のとおり、年末年始は実家に帰省した。ただ、ぎりぎりまで猟の予定を入れたかったので、い…

「生きもの」から「食べもの」へ

罠猟では、いつ獲物がかかるのかわからない。しかし、獲物がかかったら、できるだけ早くトドメを刺してやる(トメサシと言う)必要がある。それは、ワイヤーに脚を締め付けられる苦痛が長引かないようにしてやるという倫理的な理由もあるし、罠から逃れよう…

猟のリアル

11月上旬から、猟期に入った。 毎週のように山奥に出かけて、狩猟サークルの猟に参加したが(免許のない自分は見学&勢子のみ)、まだ獲物が捕れる現場には立ち会えていない。猟場は2〜3km四方くらいの広さしかないものの、山あり谷ありの険しい地形。シカは…

立川イエスタデイ

11/12、月曜日、特に予定のない休日休み。 からりと晴れた秋晴れで、どこかに出かけたかったけど、体が疲れていてあまり動く気にならない。久しぶりに、映画を観に行くことにした。 週末にやり残していた掃除・洗濯をやっつけた後、電車で立川へ。すぐに着い…

秋らしくない秋

東京は11月になっても温かな日が続いていて、なかなか季節が先に進まない。落葉樹も、ほとんど色付いていない。そのまま枯れてしまいそうだ。今年は、どの地域も紅葉が今ひとつらしい。 11月3日。俳句会のお題(兼題)となった植物を探すために、自転車で野…

猟の下見

11月2日。狩猟シーズンを前に、猟場の下見に参加した。 東京と山梨をつなぐ国道から、細く荒れた林道に入る。軽自動車で通るのがやっとの悪路。猟をやっている人たちが軽トラやジムニーを愛用する理由がわかった。しかも、先月の台風や大雨で路面が荒れまく…

猪モツ祭り

子供の頃。ボーイスカウトの活動で山を歩いていると、散弾銃の薬莢を拾ったことがあった。泥にまみれたプラスティックの薬莢には興味を惹かれなかったが、現実に山で猟銃を撃つ人がいることに、なんだか不思議な感じがしたのを覚えている。 5、6年前から、僕…

リアル脱出ゲーム

またまた1か月ぶりの更新。ネタはたくさん溜まっているのだけど、書くパワーが……。 9月初旬、「リアル脱出ゲーム」というものを体験した。 夏に、久しぶりに会った友達と野球観戦をした。試合終了後、外苑前の居酒屋で飲んでいたら、「リアル脱出ゲーム」の…

宝石は冷たい

残暑、というには暑すぎる1日だった。朝から、猛烈な日差し。10時過ぎに公園にウォーキングに行ったら、ランニングのイベントが開かれていて、たくさんのランナーが汗だくになりながら走っていた。 臨時の給水所も設けられていて、ボランティアが水を配って…

晴れ女と無鉄砲

更新サボりまくりの夏。まあ、特筆すべきこともない夏なのだけれども……猛烈に暑いこと以外は。 久しぶりに、映画を観に行った。 tenkinoko.com 物語の舞台は新宿近辺ということだったので、歌舞伎町の奥にある映画館までわざわざ観に行った。前来たときはコ…

Three body problem

曇天・曇天・また曇天。太陽が見えない日々。 気温も低くて、長袖を着る始末。夏はどこに行ったんだろうかと嘆いていたら、太陽が出てこないまま蒸し暑さだけが増してきた。嫌な夏の感じ方だ。 今日ようやく、週間天気予報に晴れマークが出てきた。来週から…

Long live the King!

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観に行った。 godzilla-movie.jp もともと、前作の評判が良くなかったので、この映画もあまり期待していなかった。しかし、Twitterで目にするのは絶賛の声ばかり。だんだん気になってきた。 でも前作を見てないしな…

僕が暮らさなかった町

<追記あり> TSUTAYAで、前から気になっていた漫画を借りた。 それでも町は廻っている(1) (ヤングキングコミックス) 作者: 石黒正数 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2013/11/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 2005年に連載…

リターン・オブ・ザ「本格」

しばらく前の週末。部屋の掃除をした後、息抜きにiPadで漫画でも読むかと「少年ジャンプ+」を開いたら(ジャンプだけでなく無料漫画もたくさん読めるアプリ)、『屍人荘の殺人』のコミカライズ連載が始まっていた。そういえば聞いたことがある……去年話題に…

野球観戦

5月25日。友達に誘われて、「東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズ」の試合を見に行った。おりしも、ヤクルトが悪夢の連敗街道をひた走っているさなか。ファンではない自分としても微妙な気分で神宮球場に向かった。 天気は快晴、風も気持ちよい。不眠症…

閉塞するもの

絶不調で使い物にならなかったMacBook Airが、なぜかこのところ調子が良い。前はスリープすると50%くらいの確率でクラッシュしていたが、それがほとんどなくなった。理由は謎。正直、買い換えは経済的負担がつらかったので、うれしい。 そういえば、今使って…

MTジムニーに乗りたくなる漫画

令和初日から休日出勤だったが、今日からまた休み。 朝、クルマを1時間走らせて散髪に行った。「短い方がいいっすよ絶対」と勧められたので、「じゃあ」と言ってお任せしたら、頭の両サイドがすごく涼しい感じに。鏡の中の頭が見慣れない。 まだ昼前だったの…

変わる/変わらない?

またまた間が空いてしまった。 ブログを更新するエネルギーがなかなか溜まらない。Hatena Blogの「記事を書く」をクリックしようとしても、手が止まる。やる気がないというか無気力というか、病んでいるのかもしれない。 さて、春になった。土曜日、近所の公…

終わった漫画家の終わり

ずいぶん久しぶりに、福満しげゆき先生の漫画を読んでいた。 福満先生の漫画をよく読んでいたのって、いつ頃だったっけ?と思い、ブログを検索すると、10年前の記事がヒットした。カフェでニヤニヤしながら、福満先生の『うちの妻ってどうでしょう?』を読ん…

ふたたび、オーディオを買う

子供の頃、家の応接間には立派なオーディオセットがあった。アンプ、レコードプレーヤー、チューナー、カセットデッキが専用のラックに収まり、スピーカーも(サイズだけは)立派なものだった。 ただ、父がそこで音楽を聴くことはほとんどなかったように思う…

『獄友』

だいぶ書くのが遅くなってしまった。11月25日の話。 『獄友』と書いて「ごくとも」。日本の冤罪被害者を描いたドキュメンタリー映画を観た。 http://www.gokutomo-movie.com 監督の金聖雄さんは、冤罪を扱った映画をこれまで2本制作し、これが3作目とのこと…

『君の話』(三秋縋)

作者の三秋縋(みあきすがる)は、最近若い人に人気の気鋭の作家らしい(おっさん的な認識)。まったく知らなかったのだけど、友達から最新作を貸してもらった。 君の話 作者: 三秋縋,紺野真弓 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/07/19 メディア: 単行…

アキちゃん

まずい、ブログの更新が滞りすぎている。何か書かねば。 今日のお昼過ぎ。電車で出かける前に少し時間があったので、駅前のパンカフェに入り、メンチカツサンドを囓りつつiPhoneでブログ記事を書き始めた。南向きの窓から冬の日差しが差し込んで、気持ちの良…

『変身のニュース』

10月初め、何も予定がない雨の休日。部屋にいるのも飽きて、外に出た。とりあえず、吉祥寺に出てみるか……と電車に乗ったはずが、三鷹でなぜか特快に乗り換えてしまい、そのままビューンと中野まで運ばれた。 ホームに降りてしばらく呆然としていたが、ふと、…