視野検査

今日は午前中休んで、東十条へ。眼科で視野検査を受けた。

今の最新の検査機器(ハンフリーフィールドアナライザーというらしい)は、プロセスがすべて自動化されていて、全自動で検査が行われる。被験者は、片目でスクリーンの1点を見つめながら、周辺に写る光点を探す。光が見えたら、そのつど手元のボタンを押す。

光点の位置や大きさを変えながら数分検査するだけで、統計的分析によって視野の欠損箇所を突き止める。反応の有意性も判定できるので、見えてないのに適当にボタンを押していてると、たちまちばれてしまう。

集中力が必要な検査なので、とても疲れる。だから、あまり受けたくない。でも受けないのも心配なので、いつもいやいや受けている。

昨日は検査に備えて目を休める予定だったけど、すっかり忘れていた。マンガを一気読みするわ、TVは見るわ、寝る前に長い日記を書くわで、朝から完全に目が疲れていた。集中力もまったくなく、最初の左目の検査を失敗してしまった(有意性がないと怒られた)。気を取り直して再検査。

結果は、変化なしだった。5年前の状態から欠損は進行していないとのこと。ほっとした。

昼飯にトンカツでも食うかと、東十条駅近くの「みのや」に行ってみたら、なんと行列ができていた。大人気だな。そこまでしてトンカツを食べたい気分じゃなかったので、スルー。

十条銀座の「Time」で塩ピラフを食す。うまいけど、炭水化物の塊を食べている気分。