読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三連休

日常 スカッシュ

この三連休、まとめて日記。

3月20日(金)

晴天。汗ばむくらいの陽気。

神保町へ。共栄堂のカレーを食す。ひさしぶりに、季節限定メニューの「焼きリンゴ」を注文してみた。紅玉リンゴを焼いただけの、シンプルなデザート。これがうまい! 前回食べたときは、やけに酸っぱかったけど、今回は甘すぎるくらい甘かった。

090320.jpg

書店で本を買い込む。

帰り、新宿三丁目の自転車屋に行ってみた。都心ではかなり大きな店だと思う。自転車ブームはまだ続いているのか、店内は人でごった返していた。展示車には、軒並み「売約済み」の札が下がっている。なかでもBianchiは人気らしく、ほぼ全部売り切れていた。

でも、ホシイなぁという一台は見つからず。'09モデルのBD-1も、あまりピンとこなかった。


3月21日(土)

快晴。

mixiのコミュニティ主催のスカッシュ大会に参加。膝に不安はあったけど、今回は団体戦ということで、まだ気楽にできるのではないかと......。

ゲームは久しぶりだったので、どう動いていいかわからず戸惑った。気楽にできると思ったけど、やはり緊張してしまった。ラケットが振れない。3試合目くらいで、やっと思い切り振れるようになった。

夜の懇親会で、ある人からアドバイスをもらった。とりあえず、今より5cm上を狙うことと、

「先の先の先を考えて打つ」こと。

つまり、ラケットを振る前に、

・先の先の先:自分が"次に"打つショット
・先の先:相手が打つショット
・先:これから自分が打つショット

をイメージするべし、とのこと......。

スカッシュがよく「チェス」に例えられるのは、こういうことなのかと思った。だから、上手い人はあまり走り回らないのだ。

今までは、ただ目の前のボールを追いかけるだけだった。まぁ、それが楽しかったんだけど。これからはもうちょっと頭を使ってみよう......。


3月22日(日)

曇天、風強し。

朝起きると、まだ酒が残っていた。頭がいたい。天気も悪いし、今日は部屋でおとなしくすることに。

一昨日買った、グレッグ・イーガンの『万物理論』を読む。宇宙論や近未来テクノロジーを扱った、やや難解なSF小説なのだけど、翻訳の出来が悪くて、さらにわかりにくくなっている。直訳ばかりで、読みずらくて仕方ない。薄れてきた二日酔いの頭痛がぶりかえしてきそう。

全部読めるかな、これ......


090322.jpg