初夏

明け方までの豪雨が嘘のような、さわやかな晴天。

とうとう、会社のクーラーを稼働した。うちの会社は日当たりがまったくないのに、6畳間ほどの広さの空間に5人も(+PC)いるので、やたらと暑くなる。昨日まではドアを開け放ってしのいできたが、もう限界。初冷房となった。

昼休み、いきつけのレストランに行くと、冷房が入っていた。ここは日当りがいいので、当然だろう。窓からは、青空と、街路樹の鮮やかな緑が見える。初夏を感じる。

帰ってきて、ドアを開けると、むっとした熱気が。うちは2階建ての2階なので、屋根の熱が直に来るのだ。窓を開けても、なかなか室温が下がらない。ここ数日、暑すぎて眠れないので、しかたなく冷房を入れることにした。

また、季節が変わるなぁ。