新製品2題

とくにネタもないので、最近試してみた新製品について書いてみる......

・液状みそ
 チューブボトル入りの味噌は前からあったけど、もっとゆるゆるのペットボトル入り味噌が登場。ちょうど味噌が切れていたので、買ってみた。安かったし。
 半分溶けているようなものなので、溶かす手間が不要。ラクチンである。味噌汁製作時間が劇的に短縮されるのは間違いない。
 しかし、味の方は......やけに塩っぱい。風味もいまいち。「料亭の味」の方が良かった。

・アルコール0.00%のビール(風飲料)
 スーパーで見かけたので、興味本位に購入。これなら二日酔いにならないはず。
 口に含むと、カラメルのような風味を強く感じる。一応、苦みもあるが、ビールの味ではない。むしろ、昔ながらのビール風飲料である、ホッピーの味に近い。
 でも、しばらく飲んでいると違和感が少なくなってきた。これはこれで、有りな気がする。飲み会で自分だけ飲めないというツライ状況のときに、楽しい「気分」を共有するには、十分かもしれない。
 ただ、個人的には「焼酎抜きホッピー」の方がいいかな。