80年代洋楽PVオフ

昨夜、マイミクさんのお誘いにて、「80年代洋楽PV」コミュのオフに飛び入り参加した。

会場となったバーが、うちからチャリで10分以内の場所だったので、ついのぞいてみたくなったのだ。そのマイミクさん以外は初対面だったけど、すみっこに入らせてもらった。

オレも80年代洋楽は好きで、今もときどき聴いているけど、このオフに来ていた人は本当に'80を愛している人ばかりなので、会話のレベルが高すぎてついていけない(汗)。モニターに流れるPVを眺めながら、うんちくを語り合い、恐ろしく深く掘り下げていく。

やがて映像は洋楽から邦楽に変わり、さらにマニアックに。レッツゴーヤングの映像に、どこから取ってきたんだろ、すごいなぁと思っていたら、まだ序の口だった。ひょうきん族の歌コーナーが出てきたときは、懐かしいのを通り越して新鮮に感じてしまった。

さらに、怒濤のようなアニメのオープニング集。再放送でも見たことがない、古いアニメがてんこもりだった。1時間くらい続いたような......

皆さんの知識の豊富さと愛の深さに、衝撃を受けた夜だった。