読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IXY

ガジェット

090430_1

デジカメを新調した。キヤノンIXY DIGITAL 210IS。キヤノンのカメラは、学生のときに使っていたEOS 630以来だな〜

携帯にカメラがついてないので、最近なるべくデジカメを持ち歩くようにしている。今のCybershotも十分コンパクトだけど、もっとコンパクトで軽い、このカメラに惹かれてしまった。そういえば、昔から小さなカメラが好きだ。最初に買ったカメラは、Konica BIG-miniだった。IXYと一緒に写っているカメラも、ミニカメラ好きが高じて手に入れたもの。たしか、35mmフィルムを使うカメラとしては世界最小だったはず。

ここ数年で、デジタルカメラの技術は大きく進歩している。ちょっといじっただけで、Cybershotとの性能の違いがはっきりわかってしまった。

暗い部屋の中でも昼間のように明るく写るし、AFも段違いに高速化している。顔認識は当たり前、「目つぶり判定」なんて機能まである。被写体に近づくと、自動的にマクロモードになる(これは便利)。SDHCメモリーカードは恐ろしく速く、1枚あたりのデータ量は2倍になったのに、転送時間は半分になった。

ズームレンズの広角側の画角が33mm(35mm換算)というのも、なかなか絶妙。これ、LOMOの画角(32mm)に近いんだよなぁ。

カメラメーカーのカメラは、やっぱり違うな。


090430_2

090430_3