映画『ノルウェイの森』配役

2010年公開の映画『ノルウェイの森』のキャスティングが発表された。

ワタナベ君 --- 松山ケンイチ
直子 --- 菊地凛子
緑 --- 水原希子
レイコさん --- 霧島れいか
矢沢 --- 玉山鉄二
キスギ --- 高良健吾

まぁまぁ、納得のキャスティング。

ケンイチくんは色んな映画に出過ぎな気がするが、上手い役者だし、個人的にも好きだ。オレの頭の中では、ワタナベ君はもっと「素朴な」顔をイメージしていたのだけど、ぎりぎりOKかな。商業映画だから、主人公はかっこいい方がいいし。

直子のイメージは、儚さと強さ。菊地さんは金髪のイメージが強いから、どうかなと思ったけど、黒髪の画像を探したら意外とハマっていた。コメントを見ると、原作への思い入れが一番強そうだ。難しい役だろうけど、やり抜いてくれそうだ。

緑のイメージは、瑞々しい生命力。水原さんは全然知らなかったけど、人気モデルで、演技は未経験の人らしい。画像を見ても、うーんという感じだったけど、ショートカットの写真を見つけて、おーっと思った。OK! 実年齢が近いのもいい。

レイコさん役の霧島さんは、『運命じゃない人』に出ていた人だった。うん、優しい感じがイメージに合っている。今頃、ギターの特訓中かな。矢沢役の玉山くんは、少々かっこよすぎやしないだろうか。こんな東大生がいたら、いやだなぁ。まぁ、女にもてまくる男だから、設定上は違和感ないけど......。

キスギ役がちゃんとキャスティングされているということは、高校時代のシーンがあるのか。ビリヤードかな。ロケは神戸でやるんだろうか。オレのイメージでは、阪急六甲に昔あったビリヤード屋なんだが、もうないかなぁ。

最近、読み返したばかりなので、キャスティングを見ているだけで、頭の中にいろいろなシーンが思い浮かんでくる。すごく楽しみだ。