怪鳥

昨夜あまり眠れず、調子がよくなかったので、今日はさっさと帰った。

駅を出ると、暗い曇天に、かなりの風が吹いていた。このあたりは神社や公園の木々が多いので、ざわざわと木の葉が騒ぐ音がする。妙な感じの黄昏時だ。

部屋の中が暑いので、ベランダに椅子を出して風に当たることにした。ぼんやりする。

すぐ近くで鳥が騒ぎ始めた。ギャース、ギャースと、異様にでかい声。うるさいなぁと思って声の主を探していたら、ばたばたと鳥が一羽、飛び立った。

鮮やかな緑色の鳥だった。たぶん、大型のインコだろう。一直線に、近くの欅の巨木に飛んでいき、緑に溶け込んで見えなくなった。姿が消えても、鳴き声は続いていた。

渡り鳥だろうか。東京の自然は、意外とカオスだ。