健康診断

今日は健康診断だった。

去年は真夏に受けたので、前夜からの絶飲食がつらかったけど、今回は涼しいから楽だった。いつもと違う電車に乗って、神泉へ。

病院に着くと、一番乗りだった。もともと、この病院の健診は待ち時間が短くて快適なのだけど、一番乗りしたおかげでさらにサクサク進んだ。

最後の検査は、胃のX線検査。最初に受けたときは死ぬかと思うくらい苦痛だったが、慣れというのはすごいもので、発泡剤の入ったバリウムを飲むのも平気になった(もちろん、好きではない)。

この病院は検査を楽にするために、独自に配合したバリウムを使用し、バリウムの使用量を通常の半分くらいに減らしている。そのかわり、少ないバリウムを胃壁にまんべんなく張り付かせるために、「シェイク」される。

検査台の脇に、検査技師の兄ちゃんがスタンバっていて、ときどき胃の中をシェイクしにくるのだ。腰骨をガッとつかまれて、けっこう激しくゆすぶられる。こっちは、されるがまま。シェイクが終わったら、今度は検査台がぐわんぐわん回りだす。だんだん、何をしているのかわからなくなってくる。

検査開始から1時間半。検査の結果が出た。医師に説明してもらう。今回は女医さんだった。

前回の検査から、身長が1cm伸び、体重が3kg増えた。あとは、さほど変化はなく。胃の底の方が荒れているらしいが、とくに問題ないとのことだった。

その後、食堂で昼食を頂く。品数が多くて一見豪華だが、基本は病院食なので、塩気がぜんぜんない。焼き魚に醤油をかけたくなったが、そんなものは置いてなかった。まぁ、もともと薄味好きだし、これでもいいけど。腹も減ってたので、完食。

詳しい結果は後日送られてくる予定。とりあえず、何事もなくてよかったかな。