アウェーにもほどがある

サッカー・ワールドカップアジア地区最終予選、日本vsウズベキスタン

ひさしぶりに、「アウェーの洗礼」を見させてもらった。いや、観客は穏やかだったけど、レフリーだけがアウェーだった。

前半の早い時間に先制したものの、レフリーの策略により次第にリズムを崩し、一方的に押し込まれる展開に。終了間際には、レフリーが伝家の宝刀「意味不明の一発レッド」を抜いた。よくわからない間に、監督まで退場させられた。

これまでなら、ゴリ押しに負けて、引き分けに持ち込まれたパターン。でも、最後まで守り切った。最近、新しいメンバーが加わり、フォーメーションが変わってから、チームが生まれ変わったような気がする。長谷部、岡崎が良い。あのゴールは、執念が生んだラッキーだった。

それにしても......解説の松木さん、叫び声がうるさいよ〜!