膝リハビリ2

前回の診察から2か月も経ち、そろそろ整形外科に行こうと思っていたが、忙しくて行く暇がなかった。

今朝、いつもより早く起きた(前日、眠すぎて23時くらいに寝たので)。掃除していたら、ふと、土曜日でも医者は開いてることを思い出した。すぐに着替えてチャリで急行。だいぶ待たされたが(11番目だった)、診察してもらった。

まだ膝にダメージが残っているので、膝の皿が動いたときに周囲の軟骨とこすれて痛みが出るとのこと。これは治るのに時間がかかる。もっと筋肉を増やして膝を安定させることも必要。

運動は、エアロバイクと水中運動のほかに、「芝生の上でのランニング」が許可された。トレッドミルは、まだ危ない(膝が安定してない)からやめろと言われた。階段の上り下りで痛みがなくなるまで。

芝生の上を走れるところって......代々木公園か? あれは芝生じゃなくて雑草だけど。まぁ、土でもいいと言っていたから、羽根木公園も走れそうだ。

ただ、これから雨のシーズンだからなぁ。雨中ランニングはイヤだな......