高田馬場/荻窪

26日、金曜日。夜から高田馬場で飲み。

東京でオフ会に行き始めた頃に出会った人と、超ひさしぶりに飲んだ。あれから2回転職した、などという話を聞きながら、時の流れの速さに置きざりにされてる自分を感じた。

折角なので、腰を据えて飲むことにした。前回懲りたので、ビールばかり飲む。途中でバーの店主(元バックパッカーアナーキスト)がカウンターに来て、世界経済の話を始めた。なかなか興味深いが、うさんくさい。気がついたら2時を過ぎていた。タクシーで帰る。3,050円だった。


27日、土曜日。春樹コミュの「1Q84」読書会に参加。

荻窪の雰囲気の良いカフェに集合。

もっとも、今回は参加するかどうか悩んだ。自分の中でも消化が不十分で、考えるのがおっくうだった。モヤモヤした状態のまま、読書会当日を迎えた。

でも、冒頭で若い男の子が「正直、がっかりしました」とストレートな感想を述べたときに、視界が晴れた気がした。皆さんの発言を聞いているうちに、色々なものが見えてきた。

読書会を終えて、この作品の魅力が増したように思える。また、読み返してみよう。