ハム

夕方、通院のため十条に行った。

十条銀座の人通りがいつもに増して多く、まっすぐ歩くのにも難儀した。まるでお祭りだ。おまけに、浴衣や甚平を着た子供が走り回っている。何なんだろう。

と思ったら、やっぱりお祭りをやっていた。神社の参道にあたる通りには、両側に屋台が出て、大変な人出。親子連れやら、学校帰りの中高生やらでごったがえして、中心地は身動きもできなさそうなくらい混んでいた。

それほど興味はないので、人の少ない端っこの方をぷらぷらした。すると、通りに面した鶏肉屋(総菜も売っている)が出している屋台に目が止まった。

焼きイカの隣に、はんぺんを揚げたような四角い揚げ物が並んでいた。札には、「カマンベール・ハムカツ」と書いてある。

ハムとカマンベール・チーズ。なんという組み合わせだろう。しかもそれを揚げて、ソースをかけて食すとは。すごく美味しそうな気がする。勘だけど。

しかし、昼飯に揚げ物を食べたばかりだったので、ずらりと並んだハムカツを見ているだけで胸焼けがしてきた。あきらめて、次の機会に試すことにした。

どうなのかなぁ。