おや、あなたも?

笹塚のカフェに、ランチを食べにいった。

ここのランチはサラダが充実しているので、野菜分が足りないなと思ったときに行くことにしている。新鮮な葉っぱを一山、食べられる。あとは、食後のコーヒーが良い。ずっしりした深煎りコーヒーを出してくれる。夏場のアイスコーヒーも、なかなかのもの。

いつもの窓際のテーブルで日替わりランチを食した後、アイスコーヒーを飲みながら漫画を読んだ。先週買った、福満しげゆきの『うちの妻ってどうでしょう? 2』。さすがに、ややネタ切れな感じがする。第1集では、ネタ切れを開き直ってネタにするという勢いが面白かったけど、それも息切れしてきたような。

とはいえ、ときどきウケて、にやにやしながら読んでいた。昔から、漫画のギャグで笑ってしまう人間なのだ。ギャグ漫画など読もうものなら、大変だ。奇声を発してしまう(だからジャンプは家でしか読まない)。

1/3くらい読んで、席を立った(漫画を読むのはすごく遅い)。レジに行くと、店長が来てくれた。ひょろりとした文系メガネ男子だが、ここ以外にもカフェを数店経営しているやり手である。ほとんど話をしたことはないけど、もう5年以上前から来ているので、お互い顔なじみ。

会計をしながら、レジの向こうから店長が話しかけてきた。

「あの漫画、モーニングに載ってるやつでしょ? オレも好きなんですよ」

うわ、見られてた。ブックカバーかけないと、見られるもんだなぁ。

「いや、作者は同じですけど、違う雑誌に連載してるんですよ」
「そうっすか。チェックしておきます。なんか、好きなんですよね〜」

うーむ、こんなところにも福満しげゆき愛好家がいたとは。一気に親近感が増した。

福満先生は「小規模に名の売れてきた漫画家」と自称しているけど、このまま地味に勢力を広げていけば、メジャーになる日も遠くない。日本の未来は明るいぞ!