めがね

先週注文した新しい眼鏡が出来上がった。

以前から、セルフレームの眼鏡を作ろうと思っていた。何しろド近眼なので、レンズがものすごく分厚くなる(メーカーに在庫がないので特注しないといけない)。レンズの厚さが目立たないセルフレームの方が向いているのだ。

でも、オレはまつ毛が長くて鼻梁が低いので、鼻当てが小さい普通のセルフレームだと、まつ毛がレンズに当たってしまう。なので、ずっとメタルフレームの眼鏡しか作らなかった。

今回は、ほぼ理想的なフレームを見つけることができた。適度な高さのシリコン製の鼻当てと、必要最小限のレンズサイズ。デザインもなかなか良い。最近はやりのセルロイド製。ロウのような柔らかい質感が面白い。色はさんざん悩んだが、モスグリーンにしてみた。

090721_1

そのかわり、お値段はだいぶ跳ね上がった。さらに、レンズ代はフレームの1.5倍以上。安いデジタル一眼レフくらい買えそうだ。まぁ、長く使うものだから、ケチらないことにしたのだけど。

前の眼鏡は、5年以上使った。今度の眼鏡も、それくらいは使い続けるだろう。5年後か。どうしているんだろうかオレは......。