ジョー/地震/海軍

朝、洗濯しようとしたら、洗剤を切らしていたのを思い出した。せっかく、いい天気なのに、残念......と思いきや、夕方に大雨が降った。洗濯しなくてよかった。

昼、ひとりで映画を観に行った。『G.I.ジョー』というアメリカ映画。オレの見込んだ通りの、能天気バカ映画だった。ハスブロ社の男児向けおもちゃが元ネタだけに、男の子が燃える要素をこれでもかとぶちこみ、いらない要素を一切省いた、単細胞な仕上がりになっている。少年ジャンプの漫画をそのまま映像化したらこうなるかも。とにかく、バトル・バトル・バトル! である。そのアクションも、けっこう工夫されてて楽しめる。

どうやらシリーズ化を狙ってるらしいが、そこまでヒットしないだろうと思った。だって、ストーリーが小学生男児レベルだから(昭和の仮面ライダー並み)。まぁ、アメリカ産のバカ映画が好きな人にのみ、おすすめしたい。


帰ってきて、夕方からジムへ。今日はプールのみ。でも疲れた。

晩飯は家で。味噌汁を椀によそってるとき、足元が揺れた。最初、外の階段を誰かが急いで上ってるのかと思ったが、揺れの幅が大きいので、地震とわかった。

初期微動が終わるまでじっとしていたが、本震が始まっても大して揺れなかったので、そのまま味噌汁をよそって、食卓に持っていった。これが震度6だったら、味噌汁ぶちまけてやけどしてたな。

NHKスペシャル、面白かった。