プルーーーーン

先日、信州上田に行ったとき、お土産に穫れたてプルーンを1パック頂いた(マコくんありがとう)。

生のプルーンを食べるのは初めて。サクサクした歯触りで、独特の甘みと酸味がする。なかなか美味だったが、いかんせん果物アレルギーなのでたくさん食べられない。

このままでは痛んでしまうので、ジャムにすることにした。

生のプルーン。

090906_1

中はこんな感じ。

090906_2

ざくざく切って。

090906_3

砂糖とレモン汁を加えて煮込む。

090906_4

瓶につめて、完成。

090906_5

意外と簡単だった。生の果実なので、火を通すとすぐトロトロになるのだ。しかし、砂糖の加減が難しい。だいたいレシピ通りの分量にしたけど、入れ過ぎたかな。なめたら激甘だった......

瓶詰めの熱湯消毒に手間がかかるが、作業している感じがよかった。もの作りの感覚というか。ガラスビンを手に取って、中に収まったジャムを眺めていると、楽しくなってくる。

ついでに、今日の晩ご飯↓


090906_6