甘いビール

昨夜は、こんな酒を飲んだ。

090913_1

アルコール度数11度のトラピスト・ビール。発酵が進んでいるので、デザートワインのように甘い。瓶の底に沈んでいるおりは、ざらざらしていて、ほとんど「ざらめ」のような状態。甘みと、ホップの苦みと、アルコールの刺激が混じり合って、すごく密度の濃い味を感じる。

つまみを食べながら気楽に飲むビールじゃないなと思った。あまりにヘビーだったので、口直しにスーパードライを飲んだ。

それがよくなかった。

5:30に目が覚めて、そこから地獄の二日酔い。3時間くらい苦しんだ。最近なかったから、油断して深酒してしまった。反省〜

昼頃、もう一度目覚めると、なんとか回復していた。ちょうど卵と牛乳があったので、フレンチトーストをこしらえて食べた。

090913_2

午後、新宿に出て、眼鏡屋に行く。先月作ったメガネの調整。まつげがレンズに当たっていたので、直してもらう。その後、ジムに行く。エアロバイク15分×2、筋トレ、プール運動。まだ頭がふらふらしたので、軽めにしておいた。

さわやかな残暑の一日だった。