なんじゃもんじゃ

今日は、スカッシュの試合の応援に行ったつもりだったんだけど......

なぜか、月島までもんじゃ焼きを食べに行くことに。

連休中だからか、「もんじゃストリート」と呼ばれる中心街は人でにぎわっていた。あちこちに点在する「もんじゃ専門店」の中から、わりと人気のありそうな店に入った。

090922

人生3回目のもんじゃ。具入り、トッピング入りを注文したら、もんじゃにしてはボリュームがあって食べ応えがあった。メニューを見ると、5種類くらい具が入った豪華版もあって、1200円くらいしていた。

昔、月島で初めて食べたもんじゃは、削った鰹節以外の具がなく、スープもしゃぶしゃぶだった。煮詰まって鉄板に張り付いた固まりを、へらでこそげて食べるという、駄菓子そのものの食べ物だった。

もんじゃも一般化して、スナックではなく、主食としての道を歩み始めているのか。ゴージャスな具を満載し、腹にたまるボリュームも備えた「もんじゃ」。それはむしろ、「お好み焼き」なのかもしれない。