暗い気持ちさえ すぐに晴れて

今週に入って、やけに忙しい気がする。しかも、管理の仕事なのだ。客先との調整と、スタッフへの連絡。1日中メールを書いている気がする。

今日は、出来の悪い社員に、ミスをやんわり指摘したメールを出した(社長命令)。先輩なので、気を遣う。反論メールが来たけど、返り討ちにしておいた。来週、会議で顔を合わせるのがいやだなぁ。

夕方、併走しているプロジェクトのうち1つが終わったので、一息ついた。でも、気分の方は↓↓↓

そのまま帰るのには鬱屈しすぎていたので、より道した。西武デパートの地下にある鯛焼き屋。いつも行列が出来ている人気店だ。

この店は、ガラス窓の向こうで鯛焼きを作っていて、通路から見られるようになっている。そのガラス窓のところに、小さな女の子がぺたっと張り付いて、鯛焼きが出来るさまを熱心に見つめていた。作業しているお姉さんの手元だけをひたと見据えて、目を離さない。邪魔しないで、というオーラを発散している。

オレもよくこういうことしてたなぁと、懐かしく思った。

「小倉&クリームチーズ」鯛焼きを1つ買った。その場で、あつあつのを頭からかじる。んまい。ねっとりとした甘みと塩気のハーモニー。

気分は急上昇......とまでは行かなかったけど、プラスマイナスゼロにはなったかな。

落ち込んだときには、おいしいものを食べるのが一番だ。