歩粉

今日は、会社の近くにヤマダ電器「日本総本店」がオープンした。朝からすごい行列で、あたりが騒然としていた。上空には報道のヘリまで飛んでいて、うるさい。昼休みに行ってみたら、買い物客であふれんばかりだった。なぜか、店内にも長蛇の列ができている。何かと思ったら、レジ待ちの客だった。エスカレーターの前も、長い列。あきらめて、外に出た。

近くの駐車場の前も、車が数珠つなぎ。近くの公園では、転売屋さんたちが地面に戦利品を並べて確認している。もうなんか、大騒ぎな感じだった。


夕方、マイミクの人のお誘いで、恵比寿のカフェに行った。「歩粉」(ほこ)という店。

駅から離れた道路脇にある小さな店。中に入ると、無垢材で作られたアンティーク風のテーブルとチェアがいくつか並んでいる(本物のアンティークかな?)。壁は、手塗り風の白ペンキ仕上げ。天井照明は、フィラメントむき出しの裸電球だった。

2皿のコースで6種類のお菓子が食べられるという、変わったシステム。すべてオーガニックな食材で作られていて、素朴な味だった。もちろん、甘さ控えめのあっさり。少ない量でいろんな菓子を食べられるので、楽しい。

091030_2

091030_3

紅茶も美味しい。アールグレー。

091030_1

狭い店内はほぼ満席だったが、結局最後まで男は自分1人だった。なんとなく、オーガニック感のある女子ばかり。店員さんも、オーガニック風だった。

なかなか、興味深い店だった。