膝リハビリ7

会社を定時で後にして、整形外科へ。

今日はめずらしく患者が少なかった。先月号のNumberを読み終える前に名前を呼ばれた。監督特集だったので、じっくり読みたかったのだけど(買うのを忘れていた)。

痛みがあまり出なくなり、違和感も大幅に減ったことを先生に説明する。触診で膝の皿をぐりぐりされても、さほど痛くない。すると、立ち上がるように指示された。屈伸運動と片足立ちジャンプをやらされる。うん、痛くない。

大丈夫そうだということで、リハビリの次の段階に移ることになった。今度は、「60度スクワット」。膝の曲がり角度を60度に限定した、浅いスクワットをゆっくりと行う。10回×3セット/1日。さらに調子が良くなったら、「90度スクワット」に進めることになった。

加えて、軽いランニングが許可された。あと、軽いスカッシュも。

やっと、治ってきたかなぁ。

帰り際、受付で精算していると、窓口の人に「今日、お誕生日なんですね」と言われた。保険証の生年月日を見られたらしい。看護師さんたちから「おめでとうございます〜」と言われてしまった。