全日本スカッシュ選手権大会

全日本スカッシュ選手権大会の観戦のため、朝早くから同じクラブの人たちと車に乗って、内房総の保田にあるスカッシュ施設に向かう。

観戦の前に、腹ごしらえ。漁港の食堂で、獲れたて魚のお寿司をいただく。

091122_1

ざっくり切られたネタがワイルドだが、あっさりして臭みがなく、美味しかった。

クラブのコーチ陣のうち、この日までトーナメントに残ったのはOコーチだけだった。右肩をがちがちにテーピングしていたので、まだ痛いのかと思ったが、後で訊いたら相当ひどかったらしい。ショットが定まらず、苦しい展開ばかりだった。1試合目はなんとか勝ったが、2試合目は気力も尽き果てたらしく、最後にラブゲームを食らってしまった。悔しがっていたけど、怪我は、しょうがないなぁ......

ほぼ一日、試合を見たけど、中でも清水くんvs岡田くんの試合が印象に残った。巨大な体躯で動き回りながら、すさまじい強打とやわらかいドロップを打ち分ける岡田くんは、ドラゴンのよう。小柄ながら俊敏な動きでディフェンスを続け、隙を突いてポイントを重ねる清水くんは、さながらドラゴンに立ち向かう騎士。その対比が面白かった。

岡田くんは前の試合で消耗していたらしく、最後のゲーム(3ゲーム目)では迫力が衰えてしまった。清水くんの勝利。いつか、ベストの状態で2人の対決を見てみたいと思う。

試合の合間、外に出たら、晴れ間が出ていた。

091122_4

試合観戦後、コーチ2人をまじえて近くの食堂で打ち上げ。魚、魚、魚づくし。烏賊のかき揚げ、鰺のフライ、なめろうが美味だった。

橋を渡って帰る。


091122_3