膝リハビリ8

月曜日、夕方に整形外科に行ったら「11人待ち」と言われ、あきらめて帰った。

水曜日、行ってみたら、まさかの午後休診。

今日もダメだったらイヤだなぁと思いつつ、整形外科へ。ちゃんと受付していたが、けっこう待ってる人がいる。聞いてみたら、8人待ちだった。1時間以上かかるな〜。

Numberのバックナンバーを読破してやろうと決め、ワールドカップ特集を読み始めた。が、2つ目の記事を読んでいるときに名前を呼ばれて、慌てた。10分しか経っていない。リハビリ待ちの人ばかりで診察待ちの人がいなかったらしい。

先生に、違和感は少しあるものの、いい感じだということを伝える。先生は膝を触って、あちこちをぐりぐり押し始めた。膝の皿を動かしたり、膝の下に出っ張っている骨を押し込んだり。何とも言えない変な感じだが、痛みはなかった。良くなっているということらしい。

これから、少しずつ走ってみることになった。いきなり長時間走るのではなく、短い時間断続的に走ることで、膝を慣らしていく。3分走って、3分歩くなど。いわゆるインターバル走だろうか。

筋トレは、片足スクワットをすることに。片足をベッドの端に引っかけて、片足だけでゆっくりスクワットする。やってみると、負荷が大きい上に、バランスも取らなきゃならないので、かなりキツい。片足ずつなので時間もかかる。でも、それだけに効きそうだ。

しかし、スカッシュを思いっきりやるのはまだダメっぽい(呆れられるから聞かなかった)。試合出場など、遠い先の話だな......