クラシック

以前から、クラシック音楽には興味があった。でも、何を聴いたらよいのかよくわからず、手を出せずにいた。何か、お手軽なきっかけがあればいいなと思っていた。そして先日、iTunes Storeで、うってつけのアプリを見つけた。

Classical Music Master Collection
(Vanilla Breeze)

有名なオーケストラや演奏家によるクラシックの名演奏が800曲以上、100時間分収録されたアプリ。しかも、通常価格$999.99のところ、期間限定で$0.99という超絶安売り中!

レビューでも好評だったので、すぐに購入した。

聴いて驚いたのは、その音質。古い録音ばかりで、音はくすみ、盛大にノイズが乗っている。曲によっては、安物のテープレコーダーのように「サー」というホワイトノイズが聞こえる。安さの秘密は、これかぁ。

でも、聴いているうちに、これでいいのだと思えてきた。ハイファイではないけど、角の取れたアナログな音は耳あたりが優しくて、長く聴いていても疲れない。それに、音質が悪くても、音楽の本質的な価値が失われるわけじゃない。と感じる。

残念なのは、アプリなのでiTunesで聴けない、つまり部屋のオーディオで聴けないこと。いいヘッドフォンを買ってみようかと検討中。やっぱBOSEかな......