寒中ラン

今日は走りたかったが、ジムは休館日。

夜走るのは寒いからイヤなのだが、仕方がない。帰宅してすぐ準備し、外に出た。

家を出て10秒で、帰りたくなった。むちゃくちゃ寒い。気温は5℃以下だろう。上はウィンドブレーカーを着て、下はスポーツ用スパッツをはいているからまだマシだけど、くるぶしから下が寒すぎる。通気性の良いランニングシューズは、保温性がまったくない。ソックスも普通のランニング用だから薄い。すぐに、つま先の感覚がなくなった。冬用のソックスとかあるんだろうか?

公園までウォーキングした後、走る。走っているうちに体が暖まってきたが、つま先は足は冷たいまま。忍耐だ。小学生の頃、真冬の朝にランニングさせられたことを思い出していた。

帰ってきて、すぐさま熱いシャワーを浴びた。全身が解凍される。つま先の感覚は、なかなか戻らなかった。

今夜のおかずは、ニラ玉。ネットで見つけたレシピを適当にアレンジしたら、思いの外、上手くできた。

ニラを適当にきざみ、油を引いたフライパンで炒め、醤油、酒、みりん、だしの素、おろし生姜で適当に味付けしていったん取り出す。ボウルで卵を溶き、塩を少量入れて、ニラと合わせる。フライパンをきれいにした後、油を温めて、卵&ニラを投入。半熟オムレツ状に焼いたら完成。

見栄えは良くないが、なかなか美味だった。

しかし、ニラは使い切れなかった。明日は何を作るか......