ご飯革命

1週間前から、朝のパン食をやめ、米食に切り替えた。

血液検査で中性脂肪が要注意レベルになってしまったので、食生活を改善することにしたのだ。パン自体に油が多い上に、それにバター(マーガリンでなく)をたっぷり塗り、ヨーグルトなど食べると、油だらけの食事になってしまう。

前から中性脂肪が高いのはわかっていたから、パン食をやめようと考えていたのだけど、なかなかやめられなかった。子供の頃から続けてきた食生活は、体に染みついている。いけないなぁと思いつつ、だらだら続けていた。

今回の血液検査は、いいきっかけになった。体が壊れる危険を感じて、もうやめようと決意した。

その決意を後押しするために買ったのが、IH炊飯器。

10年前に買った炊飯器は、タイマーが1時間単位でしかセットできないのが不便だった。わざわざ時間を見計らってスイッチを押さなくちゃならない。無洗米がうまく炊けないのも痛い。どうしても硬くなる。10年前はそんなものなかったから、仕方ないけど。もう、思い切って買い換えることにした。

昔は高価だったIHも、今では手に届く価格になった。Amazonにて、1諭吉で購入。3.5合炊き。

夜、ずっしり重いステンレス釜に米を入れ、水を入れ、タイマーをセットした。翌朝、ジャーのふたを開けると......おー! ふっくら仕上がってる!

いきなり無洗米の胚芽米というイレギュラーな米を炊いたのだが、柔らかくもっちりとして、完璧な仕上がりだった。前の炊飯器とは比べものにならない。冷凍、解凍しても、味が落ちない。やるな、TIGER!

毎日のご飯を食べるのが楽しみになり、朝の米食も続いている。久しぶりに、いい買い物をしたと思う。