Twitter近況

Twitterを始めてから、まもなく100日。ほぼ毎日つぶやき続けている。

とくにiPhoneを買ってからは、フォロー数も投稿数も激増した。iPhoneTwitter中毒には最高のデバイスだ。専用アプリが何十種類もあり、つぶやきを読むのも書くのも簡単で、写真も動画も手軽に投稿できる。ほとんど、Twitter専用マシンになりつつある。

現在、120人をフォローし、53人にフォローされている。フォローされてるのは、知らない人ばかり。どうやってこちらを発見するのか、謎だ。もちろん、スパムっぽいアカウントは速攻でブロックしているが。

フォローしている人は、最近は漫画家が多い。みなさん横のつながりがあるので、フォローをたどると、どんどん漫画家が見つかる。作品を読んだことがある人に限っているのだけど、もう30人を超えた。日本には、どれだけ漫画家が多いんだろうと思う。

適当に検索して、フォローする人を探したりもする。位置情報検索で近くの人を見つけて、フォローしたり。

男性だと思い込んでいた人が、あるとき女性だとわかってビックリ! というのが3回もあった。女性は名前を隠している人が多いので、わからないのだ。この、近いようで遠い距離感が、Twitterの面白さでもあると思う。

先日、Twilogというサービスに登録してみた。Twitterの投稿をブログ風にまとめて、バックアップしてくれるサービス。画像も自動的に貼り付けてくれるので、とても見やすくなる。でも、本来はどんどん流れていくはずの「つぶやき」がひとつにまとめられると、日常生活丸出しな感じで恥ずかしいような......。オレのページは、ここ