横浜読書会/アートフェア

土曜日。春らしい快晴。

村上春樹読書会コミュの読書会へ。今回の会場は横浜だった。窓から横浜球場の見える古いビルに15人ほど集まり、4時間ほど話し合った。作品は、短編の『眠り』。

しかし疲れていたのか、なかなか集中できなかった。参加者の方々には支離滅裂な話をしてしまって、混乱させてしまったかも。

夕方から、すぐ近くの中華街にて打ち上げ。リーズナブルで美味しい店だった。楽しくて、注がれるままにビールを飲んでいたら、ちょっと飲み過ぎた。

夜中に目が覚めて、猛烈二日酔い。本当に死ぬかと思った。


日曜日。どんよりとした天気で、寒い。

東京アートフェアを見に、有楽町へ。会場の国際フォーラムに行くと、なんと入場制限していた。まっすぐ歩くのも難しいくらいの大盛況。

最終日だったからか、売約済みの作品が多かった。お、いいなと思った作品は、軒並み売約済み。なんか悔しい。いや、買えないけど......

本気で欲しいなと思ったのは、牛嶋直子さんという作家の絵画作品。夜のビニールハウスを描いた作品で、静謐な美しさを感じた。なんか、優れた写真作品のような雰囲気があった。

借金して絵を買う勇気があれば、買ったかも?