千本桜

週末、有休を取って旅行に行ってきた。


 


信州上田の上田城址には、堀を囲むように桜の木が立ち並び、「千本桜」と称されている。以前、本当に千本あるかどうか確かめてみると、数十本足りなかったらしい。追加して千本にしたとか。とにかく、桜の名所である。


 


上田在住の友人たちを中心に、東京方面からも数人集まって、にぎやかな夜桜花見会の開催となった。昼に到着したときは暖かかったが、異常低温の影響か、日が暮れる頃から冷たい風が吹き始め、ものすごく冷え込んできた。


 


下着は上下ヒートテックで固め、セーターにダウンジャケットにマフラーと完全冬装備で臨んだものの、寒気が体にしみこんでくる。温かいおでんを食べ、熱燗をなめてしのぐ。


 


たぶん、0度近くまで下がったんじゃないだろうか。冷たい空気の中、白々とライトアップされた桜は、静かに凍っているように見えた。


IMG_0934

IMG_0929

IMG_0924