憂鬱

yahooニュースより


「涼宮ハルヒ」の舞台モデル ファン巡礼 高校憂鬱


 若者に人気のSF系学園小説「涼宮(すずみや)ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」の舞台モデルとなった兵庫県西宮市の県立西宮北高校が、一部のファンのマナー違反にさらされている。「聖地巡礼」として訪れたファンが無断で敷地内に侵入し、グラウンドに白線で巨大文字を落書きしたり、校舎内に入ろうとしたりして警察が出動する騒動にも発展。同校もホームページ(HP)に警告文を掲載。「生徒に直接被害が出ないか心配」としている。 


こないだ帰省したとき、北校の前を車で通りかかったら、「巡礼者」が道の真ん中で写真を撮っていて驚いた。ぶつかるかと思って冷や汗をかいた。


こんなニュースになるくらい、巡礼ブームなんだね。


ほとんどのファンは常識的に行動してると思うけど、ごく一部が悪ふざけに走ってるのだろう。このままだと、一般のOBまで校内に入りづらくなりそうだ。


ハルヒファンの北高OBとしては、「巡礼者」を受け入れつつも、在校生に影響が出ない環境を整えて欲しい。でも結局、来る人のマナーの問題だからなぁ。難しいかなぁ。