読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

World Cup 2010

今回のワールドカップは、自分の中であまり盛り上がりがない。昨日の開幕当日も「あ、今日からだったっけ?」と、忘れかけていた。


開幕戦くらいは見ておくかと思ってTVをオンにすると、いきなり「ブーブーブブーブーブーブブブブ」とハエの羽音のような音が流れてきた。うわ、ブブゼラか。


ブブゼラというのは、プラスチック製のラッパのような応援グッズ。これが南アフリカで大流行していて、試合中これをずーーーっと吹き鳴らすのが当地の応援スタイルになっている。これを数万人の観衆がやるのだから、とてつもなくウルサイらしい。


地デジ視聴だと音声が5.1チャンネルサラウンドなので、試しにスピーカーから音を出してみたが、ブブゼラ音がリアルになって不快さが増しただけだった。しばらくそのまま観戦していたが、30分くらいでつらくなって音量を絞った。


これはこれでアフリカの雰囲気を感じられていいと思うけど、もうちょっと静かにして欲しい。小さい音でサッカーを観戦しても味気ないよ。


さて、次の試合はアルゼンチンvsナイジェリア。試合内容も面白そうだが、個人的にはマラドーナ「監督」のパフォーマンスが楽しみ。世界中のサッカーファンも、楽しみにしていると思う。


わくわく。