読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土曜日

昼過ぎ、外に出ると、太陽の日差しが肌に痛いくらい強烈だった。道の日陰を探しながら歩く。

とりあえず、笹塚のカフェで昼飯。ゆで豚の梅肉ソース、ご飯、炒め野菜、たっぷりのサラダ。食後、アイスコーヒーを飲みながら、『俺はまだ本気出してないだけ』(1)を読む。40を過ぎて会社を辞め、自分探しを始めたオヤジの日常を描く漫画。なんか共感できる点が多くて、色々と痛いが、ダメな自分と付き合いながら奮闘するオヤジの姿には、妙な力強さを感じる。とても面白い。

その後、新宿へ。ビルの谷間から差し込む日差しが殺人光線に思えた。サングラスがないと目が危ない。本当に空が青い。

夕方、風が気持ちよかったので、チャリを漕いで公園に行った。ひまわりの上を赤とんぼが飛んでいた。暦の上では、もう秋だからなぁ。暑すぎたせいか、人の姿もまばらだった。

Yoyogi Park

帰り、代々木上原の丸正に寄ってみた。行きつけ以外のスーパーに入ると、すごく新鮮な気分になる。テンションが上がる。小さい店なので品揃えは豊富と言えないが、意外と安いなと思った。悩んだ末、鰹のたたきを買った。いつも行くスーパーでは冷凍物だが、ここでは作りたてを売ってるのだ。ついでに、切り売りのスイカも買った。

帰ってきてから、ゴーヤが半分残っているのを思い出した。もう一度チャンプルーを作るつもりだったけど、豆腐がなかったので、レシピを探して味噌炒めにしてみた。苦ーい!

Sunset on the Inogashira st.