ぜんまい

Amazonに注文していた「ウォッチワインダー(腕時計自動巻き上げ機)」が届いた。

今使っている腕時計は機械式の自動巻なのだけど、ゼンマイをいっぱいに巻き上げても2日ほどで止まってしまう。平日、職場でPCに向かっているときは時計を外してしまうので、巻き上げ不足に陥るらしい。

自動巻の腕時計をセットしておくと、2時間半おきに左右40回転して巻き上げてくれる。夜のうちに十分巻き上げておけば、止まることはなくなるはず。

それにしても、妙な感じだ。電子制御の大げさな装置を使って、「ゼンマイ」を巻き上げるなんて。考えれば考えるほど、馬鹿らしく思えてくる。

何しろ、時計自体を電子制御にした製品が、この「巻き上げ機」よりも安い値段で売っているのだ。そう思うと、複雑な心境になる。

まぁ、それが「趣味」というものなんだろうけど。