彩の国

雨上がりの快晴の朝。

なんとか5時半に起きたが、よく眠れなかったので運転は危険だろうと前向きに判断し、二度寝。7時過ぎに起きて洗濯をしたあと、バイクにて秩父方面に出発。

関越を東松山ICで下りて、都幾川町へ。いきなり緑が深くなる。なだらかな道に沿って新緑の山々、畑には青々とした麦が一面に。きれいなところだな。

渓谷に面した温泉で、鳥の声を聞きながら露天風呂に入った後、適当に山を走る。自転車乗りが多い。つづら折りの坂道から開けた場所に出ると、パラグライダーの練習場があった。見上げると、ふわふわと2機のグライダーが飛んでいた。ここから飛び立ったのかと思いきや、実際の発射台はもっと山の上の方にあった。

f:id:charlie22:20130512131450j:plain

天文台があるというので行ってみたが、別に見学できるわけではなかった。まぁ、研究施設だから当たり前か。月2回の観測会のときに公開されるらしい。近くの広場は山頂になっていて、遠い山々や街が見渡せた。

f:id:charlie22:20130512134523j:plain

地図で観光牧場があるのを知り、ソフトクリームを目当てに行ってみた。小さな牧場だったが、なかなかの繁盛っぷり、駐車場がほぼ一杯だった。ソフトクリームは300円。ひとなめした瞬間に違いがわかる旨さだった。新鮮な牛乳の味がした。

f:id:charlie22:20130512145552j:plain