読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムーンライト

実家で眠っていた古いテントを送ってもらった。

十数年前の北海道ツーリングや中部横断ツーリングで使った、モンベルの「ムーンライト2型」。設計が古いせいで、収納サイズが大きくて重いテントだったが、シンプルで設営・撤収が簡単、風通しが良いなど、なかなか使い勝手がよく、気に入っていた。

時間が経ちすぎていて素材がダメになっているだろうと思っていたのだけど、あの使い勝手が忘れられず、わざわざ送ってもらうことにした。

午後、朝方の雨も乾いたので、近所の空き地で広げてみた。見た目はすごくきれい。ツーリング中、雨の日はライダーハウスやYHに泊まっていたので、このテントはほとんど雨にさらされていないのだ。

設営にかかる。本体を広げ、フレームを取り付け、フライをかぶせようとすると……内側がべたべたしている。防水コーティングが劣化しているようだ。さらに、縫い目のシームテープが浮いていて、引っ張るとポロポロはがれた。これはいかん。

本体の方も調べてみると、やはり、底面のシームテープが劣化していた。この状態では確実に水漏れする……

残念ながら、こいつはお蔵入りするしかない。うーん、もう一度使いたかったなぁ。

f:id:charlie22:20130608171011j:plain