読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトクリーム・ツーリング

昨日は原因不明の体調不良(熱中症?)で頭痛が引かず、一日ぐったりだった。今日も遅寝して大人しく過ごす予定だったが、目覚めてみると、そんなに悪くない感じだった。天気も曇り時々晴れ、悪くない。急遽、遠乗りすることにした。

家を出たのが9時半、すでに気温は30℃超え、日射しが強烈だった。じりじり焼かれながら走行。渋滞はそれほどでもなく、練馬から関越に乗って、スイスイ進む。目指すのは、涼しそうな秩父の山々。

ここで、家にiPhoneを忘れてきたことに気付く。予備のバッテリーは持ってきたのに、本体を忘れていた。ナビが使えない…。仕方がない、物理地図(ツーリングマップル)に頼ろう。

鶴ヶ島で高速を下り、地図を頼りに山を目指す。迷いそうになるとバイクを停めて地図を広げ、確認、確認。なんとか山に入り(ずいぶん遠かった)、杉林の中の舗装林道を走る。風が心地よい。

f:id:charlie22:20130715115519j:plain

眺めが良いというので、顔振峠に寄ってみた。切り立った崖から、秩父の山々が見渡せる絶景スポット。確かに爽快な景色だった。一番眺めの良い場所に茶屋が2軒建っていて、眺めを楽しみながら食事ができるようになっている。しかし、今回はスルー。ひょっとしたら、美味しいのかもしれない。

f:id:charlie22:20130715122718j:plain

適当に走っていたら国道に出てしまった。くねくね道にも飽きてきたので、ここで一気にワープ。トンネルを突き抜け、道の駅「あしがくぼ」へ。

ここで食事。名物という「ずりあげうどん」を食べてみた。何かいな?と思ったら、基本的には釜揚げうどんだった。醤油と薬味(ねぎ、かつぶし、天かすなど)をからめて頂く。実にシンプルな食べ物。まぁ、そこそこ美味しい。でも醤油を摂りすぎたせいか、あとで胃が痛くなった……

2時を過ぎたので、後はソフトクリームを食べて帰ることにした。地図をじっくり見て、ふれあい牧場を目指す。が、迷いまくる。引き返すこと二回、10kmくらい無駄に走ってしまった。

なんとか牧場に登る道を見つけた。急斜面に広がる緑の牧場を駆け上がる、ダイナミックなワインディングロード。すごく短いのが残念だけど、爽快だった。

f:id:charlie22:20130715143941j:plain

ふれあい牧場は、今日も大賑わいだった。さっそくソフトクリームを。味が濃くて美味しい。

f:id:charlie22:20130715145120j:plain

口直しに牛乳を飲もうと思ったが、売り切れだった。残念。