読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信州ツーリング、1年点検

8月、昨日までの出来事をまとめて。

8/3〜5と、長野の友だちの家に遊びに行った。1か月続く体調不良・喉の痛みが引かないうちにバイクで走りまくったせいか、帰ってから難聴が再発してしまった。また会社休まにゃならんのかと思ったが、今回は投薬治療のみ。ステロイド剤を服用したら、すぐに収まった。とはいえ、無理はいかんな…

今回の旅、往路は群馬〜長野の県境越えに田舎道を走ってみた。なかなか良い道だった。

f:id:charlie22:20130803140703j:plain

 

4日は友だちとバーベキューなど満喫。5日、東京に帰る日の朝は雨だった。昼過ぎになると雨が止んだので、帰りは嬬恋の方に走りに行ってみたが、やはり曇り空では気分が乗らない。淡々と走る。

f:id:charlie22:20130805153415j:plain

 

夕方、軽井沢に向かって高原を走っていると、ポツポツ降り始めた。防水効果ゼロのメッシュジャケットを着ていたので、通りかかったホテルの駐車場にバイクを入れて、あわてて合羽を着る。標高が下ると雨が強くなり、路面が川になっていた。気温が低いのでメットのシールドが曇り、困った。

碓井軽井沢ICで高速に乗る頃には、豪雨になっていた。霧と水しぶきとシールドの曇りで前がよく見えない、恐ろしい状況だったが、なぜか気分がハイになって飛ばしてしまった。こういうときに性格が出る…

しかし、じきに雨との戦いに疲れてしまい、横川SAに避難。屋根付きのバイク駐輪場は、おっさんバイク集団が占拠していて入れなかった。イラっとしたが、まぁお互い様、仕方がない。ずぶ濡れなのでSA屋内の椅子に座れず、雨が収まってきてから、スタバの外のテラスでホットココアを飲んだ。

f:id:charlie22:20130805183923j:plain

 

昨日10日、バイクを1年点検(1か月遅れ)に持って行った。ずぶ濡れ走行後に放置していたのでチェーンが錆び錆び、恥ずかしい…

エンジンオイル交換、オイルフィルタ交換、スパークプラグ交換。チェーンが伸びているらしいが、今調整するとテンションが高くなりすぎるので、もう少ししてから調整してくれと言われた。オフ車は無段階の調整ができないから面倒なんだなぁ。

東京は猛暑日。キーホルダーに付けた温度計は38℃を差していた。帰りは高湿度の熱風の中、バイクを走らせた。蒸し暑さでHPがどんどん減っていく感覚。バイクに乗れる環境じゃないな、これは(;´Д`)