読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懐かしバイク写真(1)

昔撮影した写真のネガからバイクの写真を探してみよう企画。まぁ、ここは別にバイクブログじゃないから無理にネタをひねり出す必要はないのだけど。 

 

f:id:charlie22:19940101120016j:plain

大学2回生のときに中免を取って、初めて乗ったバイクがこのAX-1。大学院を卒業するまで5年間、毎日片道10kmの通学に使っていた。この写真は1993〜94年頃。シートが薄すぎて1時間も座っているとケツが痛くなるのが難点だったが、よく回る元気なエンジンが面白いバイクだった。震災のときには、その機動力が大活躍した(おかげで無事に卒業できた)。

AX-1が発売されたのは、自分が中学生のときだった。画期的なデュアルパーパスコンセプトのバイクとして、ホンダが大々的に宣伝していたと思う。当時はそれほどバイクに興味が無かったが、オンロードともオフロードとも違う斬新なデザインに「カッコイイ!」と惹きつけられた。今思えば、あれがバイク熱の発火点の1つだったと思う(もう1つの発火点は、クルマ雑誌「NAVI」に載っていたGPz900R)。

そんな残像があったせいで、中古のAX-1を選ぶことになったのだった。

 

f:id:charlie22:19940101120317j:plain

これは人生初のロングツーリング、沖縄本島一周の旅にて、名護市の中心街で撮った写真。1996年。もっときれいな風景の写真はあるのだけれど、バイクが一緒に写った写真がほとんどなかった。そういう発想がなかったらしい。

広くてアップダウンの少ない沖縄の道は走りやすかった。とくに、北部の「やんばる」地域はジャングルを切り開いた道が中南米やアフリカのような雰囲気があって、楽しかった。

長く乗ったAX-1も、就職で上京するのを機に降りることになった。

ときどき街で走っているのを見かけると、懐かしくてつい目で追ってしまう。足つきが良いので、女性ライダーが多いようだ。大事に乗って欲しい。

調べてみたら、最終型が生産されてから今年でちょうど20年らしい。「RIDE」で取り上げてくれないかな(絶対無理)。