読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋まだ浅し

雨続きの連休最終日、やっと晴れたので、バイクで散歩に出かけた。

来週、車輪が4つ付いたニューマシン(※平成21年製)が来るので、今のセローで遊ぶ時間が減るかもしれない。今のうちに乗っておこうと思った。

宝塚から篠山に向かう、いつものルートを走る。途中、紅葉をチェックしようと武田尾温泉に寄ってみた。こちらはそれほど紅葉が進んでいなかった。楓の色付きも半分くらいだった。

奥に進むと、廃線跡のトンネルを旅館が占有して利用していた。長さは100mもなさそうだが、ここを通って温泉旅館に向かうとか、ワクワク感がありそうだ。

f:id:charlie22:20141103100128j:plain

トコトコと田舎道を走り、篠山へ。このあたりは気温が低いのか、山が黄色や赤に色付いてきた。風景を眺めつつ、さらに福知山方面に北上。すると、前方の空に黒い雲が立ちこめてきた。冷たい風とともに、ぱらぱらと雨が。

一気に冷え込んできた。たまらずグリップヒーターをオンにする。真冬の寒さだ。昨日の天気予報で、兵庫県南部は「晴れ」、北部は「時々雨」になっていた。日本海側と瀬戸内海側、本当に気候が違うんだな。

道の駅に避難して、温かいうどんを食べた。カッパを忘れてきたし、北に向かうのは諦めて帰ることにした。

5kmも南下すると、天気は見る見る回復して、太陽が照り始めた。篠山の近郊には、収穫を待つばかりの黒豆畑が広がっていた。ブランド豆、儲かりそうだ…

f:id:charlie22:20141103123701j:plain

お土産を買おうと篠山市街に向かったところ、イベントでもあったのか、大渋滞が発生していた。スルーして、そのまま高速で帰ってしまった。

次来るときは、四輪かな。