ニュース

膝の調子が良くなってきたので、そろそろ運動したくなってきた。しかし、今日も朝から風花がちらつく寒さ。外での運動はやめて、ジムに向かった。

そこそこの負荷で運動ができて、満足した。お昼前に浴場へ。サウナに入ると、日曜日ということもあって、満員だった。

11:30になって、サウナのTVでニュース番組が始まった。トップニュースは、もちろん、あのニュースだった。ああ、嫌だなと思ったが、チャンネルを変えることはできない。

素っ裸で汗を流しながら、同じく素っ裸で汗を流す多数のおっさんたちと一緒に、黒い覆面の男の奇妙な声を聞いていた。皆、無言だった。

おっさんがひしめく日本のサウナ室と、乾き切ったシリアの砂漠は、ものすごく遠いように思える。でも、しっかりとつながっている。覆面の首切り男はこちらと同じ大地を踏み、同じ空気を吸っている。それを忘れないようにしたい。