Androidの作法

iPhoneiOSと似ているようで似てない、Android OS。初めてなので「作法」がさっぱりわからず、ガイド本を買ってしまった。

f:id:charlie22:20160131230038j:image

Androidは、iOSよりも「PC」に近いように思える。というかiOSが独自なのだろう。AndroidがデスクトップOSの延長線上にある一方で、iOSスマートフォンのために新しく創造されたシステムという感じ。

Androidは外部メモリにデータを移動できたり、ウィジェットがあったりして、デスクトップOSに慣れた自分としては使いやすい。ガイド本を一通り読み、設定をいじくり回しているうちに、だいたい把握できた。そのうちUIのカスタマイズもやってみようと思う。

今日は街に出て、カメラの写り具合を試してみた。

f:id:charlie22:20160131124338j:plain

f:id:charlie22:20160131133707j:plain

f:id:charlie22:20160131134249j:plain

f:id:charlie22:20160131134357j:plain

1300万画素だが、極小レンズなので、まぁこんなものかな。シャッター音がiPhoneより小さく、気楽に使えるのは○。

ただ、Macとの相性は良くない。iPhoneならMacとつないだだけで写真を取り込んでくれるが、Androidはつないでもファイルの認識すらしてくれないので、Android File TransferというソフトをMacに入れてファイルを転送してやる必要がある。手間が増えた。

まぁ、Googleフォトを導入しているので、自動的に同期してクラウドにバックアップしてくれるのだけど。ローカルにバックアップがないと、なんとなく不安。

そのうち、写真の管理もWindows機に移行するかなぁ……