読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドライブとFM

車の車検。割高なのはわかっていたが、面倒なのでディーラーに依頼してしまった。まぁ10年以上走っている車だし、しっかり見てもらおう。

代車は当初軽自動車の予定だったが、出払っていたらしく、新車のミラージュだった。モデルチェンジしたばかりの新型だ。ワクワクして乗り込んだ。

アイと比べると排気量が倍近くあるので、ものすごくトルクを感じる。ビュンビュン走る。ただ、どうも違和感があった。アクセルを踏み込んだとき、エンジンの応答がワンテンポ遅れるのだ。0.5秒くらい。アイではそんなことはないし、新車なので壊れているってことはないから、意図的なセッティングだろうと思う。

踏み込むと同時に加速を予測して無意識に体が前傾するのだけど(バイク乗りの癖だ)、車体が反応せず、あれ?と思ったときに加速し始める。そんなことを繰り返していたら、乗り物酔いのようになって気持ち悪くなってしまった。

ひょっとしたら、アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ仕組みなのだろうか。その効果はあるだろうけど、自分には合わないなぁ。今後、ミラージュに乗り換えることはないだろう。

慣れない車を乗り回すのは気が進まなかったが、乗らないとどこにも行けないし、バイクは暑すぎるので、今日もミラージュで出かけた。いつもはカーナビにiPodをつないで音楽を聴くのだけど、代車のナビにはつなげないので、FMを聴きながら走った。

FMからは「DJマーキー」の軽妙なトークが流れていた。この人の番組は学生の頃から聴いているけど、今何歳ぐらいなんだろう?ラジオ局は変わったが、声の感じが全然変わらない。そして相変わらず、しゃべりも面白い。マーキーが若かりし頃、初めてロサンジェルスの街に行ったとき、空手家のふりをすれば襲われないだろうと思って、信号で立ち止まるたびに空手の正拳突きをしていたという小話には笑った。

そういえば、来月この街から引っ越してしまうのだった。このラジオを聴けなくなるのは、少し寂しいな(Radikoプレミアムを使えばいいけどさ)。