湯の丸高原

昨日から、不安定な天気。夕方、クルマでスーパーに行き、買い物を終えて駐車場に戻ろうとしたら、土砂降りになっていた。クルマへと走る10秒間に、けっこう濡れた。

--------------------------------

またも周回遅れの日記。

7/23、バイクで近くの湯の丸高原に上る。近所の県道をのんびり上っていくだけで標高2000mに到達できるというのは、さすが長野県だと思う。この日は暑くてTシャツでちょうど良い感じだったが、ここまで上がると寒いくらいだった。

バイク屋で初心者向けの林道として教えてもらった、湯の丸高峰林道に行ってみた。ちゃんとしたオフロードバイクでダートを走るのは初めて。ものすごく緊張した。北海道ツーリングでは750でダートを走ったし、SR500で山梨の林道を走ったこともあるが、ずいぶん昔の話だ。

始まりから結構な下り坂なのが怖い。ついつい、リアブレーキを踏んでしまう。あと、タイヤの空気圧が高すぎるのか、地面のグリップ感が頼りない。圧を落としてくるべきだった。

どこまでも続く下り坂が恐ろしくなり、途中で引き返すことにした。そもそもオフロード用の装備を身につけていないので、すっ転んでケガをするのが怖かった。装備を調えてから、また来よう。

f:id:charlie22:20160723141616j:plain

 

帰りに、池の平湿原に寄ってみた。

有料駐車場に100円でバイクを停めて、さて散策するかと地図を見たら、片道30分と書いてあった。意外と広い。しかも下り坂だから、帰りは登ってこないといけない。まぁ、時間はあるから行ってみるか……

f:id:charlie22:20160723144506j:plain

とても美しい場所だった。このところ雨が降っていなかったからか湿原に水が少なく、花も終わりかけていたが、十分に自然の風景を堪能できた。

 

f:id:charlie22:20160723144744j:plain

よい角度で撮れなかったけど、アヤメ。

 

f:id:charlie22:20160723145415j:plain

謎の花とヒョウモンチョウ

 

f:id:charlie22:20160723145525j:plain

ハクサンフウロとシマハナアブ

 

f:id:charlie22:20160723145651j:plain

ノシメトンボ

 

f:id:charlie22:20160723152035j:plain

ノアザミマルハナバチ

 

思ったよりは撮れていたけど、防水コンデジのTG-3ではこれが限界かな。やっぱり、レンズの良いカメラが欲しくなるなぁ。

 

f:id:charlie22:20160723150219j:plain

もう少し早い時期なら、手前の地面にコマクサという高山植物が咲き乱れているらしい(ここには写っていないが、大きな柵があり、立ち入りが制限されている)。この日は景色だけだった。

 

良い場所を見つけた。また、違う季節に来てみよう。