再会

土曜日。伸びた髪を切ってもらうために、以前お世話になっていた美容師さんの店に行った。4年ぶりの再会。

中央線の奥地から東横線の奥地まで移動するのに、電車を乗り継いで、1時間半くらいかかった。かなり遠回りするので、時間がかかる。車で行った方が速かった。

4年ぶりに会った彼は、外見上、ほとんど変わりがなかった。もう30代半ばのはずだが、まだ20代にしか見えない。相変わらず飄々として、軽やかな物腰。店の様子も、とくに変わった点はない。

でも話を聞くと、けっこう激動の日々だったようだ。新しく会社を興して大金を得たり、それが潰れて大損したり。何よりも、子供が3人に増えていた。

「完璧に覚えてました」と、4年前とまったく同じ髪に仕上げてくれた。やはり、なじみの人にお願いできるのは安心感がある。遠くまで来た甲斐があった。

店を出た後、4年前と同じように駅前のカレー屋に足を運んだ。髪を切った後に、備え付けの漫画を読みながらカレーを食べるのが、お決まりのパターンだった。

カレー屋に入ると、中が改装されてレイアウトがずいぶん変わっていた。漫画の棚は1/3くらいのサイズになっていた。前は漫画を読んでいる客が多かったのだけど、今はみんなスマホを見ながらカレーを食べている。もう、漫画を置く必要性がなくなったらしい。続きを読みたい漫画がたくさんあったのに。

その後、買い物をしたかったので、渋谷に立ち寄った。

「渋谷も変わりましたよ」と美容師の彼が言っていたが、その通りだった。見慣れた町並みが消滅し、見慣れない巨大なビルが建ち上がりつつあった。

f:id:charlie22:20180616141744j:plain

f:id:charlie22:20180616141901j:plain

一番驚いたのは、公園通り沿いのパルコがなくなっていたこと。地下の書店では長い時間を過ごしたし、いろいろな本を買った。それがビルごと、消失。

本当に、スクラップアンドビルドだなぁ。 

f:id:charlie22:20180616143158j:plain