夏の朝

夜中、ふと目を覚ますと、雨が降っていた。叩き付けるような大雨。うるさくて眠れないので、窓を閉めてクーラーを入れた。再び就寝。

数時間後、耳元で不穏な音がして目が覚めた。ぷわーん。あわてて飛び起きたが、すでに肩を刺されていた。かゆい。蚊取り機のスイッチを入れ、窓を開けた。雨は上がっていた。就寝。

朝、目覚めると、窓から朝日がさんさんと差し込んでいた。おいおい、天気予報と全然違うじゃん。まぁ、いい方に外れたから良かったけど。トイレに行って、二度寝。

そんなこんなで、9時起床。外の自販機でジュースを買おうと外に出ると、白い雲の切れ間に澄んだ青空が見えた。ねっとり体にまとわりつくような、湿った南風が吹いている。元気なミンミンゼミの鳴き声。うん、いい7月の朝だ。

今日は、これから神保町までカレーを食いにいく予定。