2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロコロ(コミックじゃなく)

ここ数日、街に出ると、車輪付きの鞄(どう呼んでいいかわからない)をコロコロ引っぱって早足で歩く人が目立つ。これから帰省したり、旅行に行ったりするんだろう。一昔前は、旅行と言えばボストンバッグだったけど、今はみんなコロコロらしい。オレもコロ…

生活に音楽を

1年前にMacBookを購入し、iTunes&iPodを本格的に使うようになってから、部屋のオーディオで音楽を聴くことがほとんどなくなった。CDの山から聴きたいCDを掘り出して、プレーヤーにセットして、アンプのボリュームを調節して......というのが面倒になってしま…

聖なる夜に口笛吹いて

昼休み、会社近くの通りを歩いていると、近くのケーキ屋が出店を出していて、かわいいメイド嬢がケーキを売っていた。あ、今日はクリスマス・イブだった。かつては独り身の寂しさを感じたものだが、おかしなことに、今年は何も感じない。もう、すっかりおっ…

身辺整理

年末を迎え、ずっと放置していた問題を今年中に解決しようと色々行動している。なんだか、今年中に片付けないと永久に片付かないような気がして......こないだは、使わなくなったコンピューターを2台売り払った。1台は学生のときに買ったもので、Windows 95…

馬曲温泉

週末、信州上田の友達に、馬曲(まぐせ)温泉に連れて行ってもらった。信州でも新潟に近いこのあたりは、豪雪地帯とのこと。ちょうど数日前に雪が降ったばかりだった。純白に輝く雪と、冬の澄み切った青空が目にしみた。温泉は、古い木造の温泉宿だった。日…

冬の装い

会社帰り、新宿でちょっと買い物をする。ふと通りかかったGAPをのぞいてみたら、人でごった返していた。50%オフ・セール! 思わずまとめ買いしてしまった。そしてカード払い。暖かいから冬物をほとんど買ってなかったのだけど、ここ数日えらい寒いので、セー…

膝リハビリ8

月曜日、夕方に整形外科に行ったら「11人待ち」と言われ、あきらめて帰った。水曜日、行ってみたら、まさかの午後休診。今日もダメだったらイヤだなぁと思いつつ、整形外科へ。ちゃんと受付していたが、けっこう待ってる人がいる。聞いてみたら、8人待ちだっ…

世代交代

秋頃に新型のiPodが出て以来、ずっと悩んでいた。新しいtouchを買うべきか、新しいnanoを買うべきか、それとも今のiPodを使い続けるか。優柔不断を重ねてぐずぐずしているうち、12月になってしまった。久しぶりに電器屋に行ってみると、品薄だったtouchの32G…

品川てづくり市

今日は、「品川てづくり市」に行ってみた。品川神社の境内で月一回開催される、手作り工芸品の展示&販売会。当地在住のマイミクさんから誘われて、ちょっとだけ参加してみた。といっても、オレは何も出すものがないので、スタッフとしてお手伝い。運営事務…

Twitter

昨日知り合った人に熱心に勧められて、Twitterを始めてみた。アカウントを取ったのが夜遅かったので、朝になってからログインして「つぶやき」しようとしたら、いきなりサーバーダウンで出鼻をくじかれた。昼休みに、ようやく初「つぶやき」。まだ、やり方が…

某・忘年会

夕方から、渋谷へ。翻訳のお師匠様に連れられて、業界の忘年会に潜入してきた。といっても、知らない人ばかりなのだけど。それでも、名前しか知らなかった先生方の姿を拝見できて、良かった。田○先生とか、東○先生とか。知り合いがいないので、お師匠様の知…

初きりたんぽ

昨日は、大雨の中、根津の東北料理の店に行ってきた。とあるマイミクさんが開催した「きりたんぽ会」に参加したのだけど、15人くらいの参加者のうち、知っている人は2人だけだった。知らない人ばかり。でも、美味しい料理と酒を呑むうち、だんだんと打ち解け…

修理完了

夕方、自転車屋から電話がかかってきた。BD-1の修理が完了したという。夜8時まで営業しているので、早速取りに行った。結局、フロントのギアは交換しなかった。乗ってみると、一番低い段に変速するとチェーンが少し引っかかり気味になるが、めったに使わない…