2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水騒動

「東京都の浄水場で基準値を超えるヨウ素131が検出された」と発表されたのが昨日の午後。やっぱり来たかーと思いつつ、地味に衝撃を受けた。この災害に、もう無関係ではいられない、思いっきり巻き込まれたという感覚。夕方にスーパーに行ってみると、すでに…

東京を離れて

1日に何度も地面が揺れ、電力不足から毎日停電が発生し、買い占めが横行している東京。それに加えて、原発事故への漠然とした恐怖も蔓延している。不安感が人々の間で増幅されて、自分もそれに影響されていた。今まで経験したことのないストレスだった。ひと…

3月11日の事

その瞬間は仕事中だった。PCに向かって作業していると、静かにゆっくりと床が揺れ始めた。2日前に大きな地震があったばかりだったので、そのまま揺れが収まるのを待っていたが、なかなか止まらない。それどころか、だんだん大きくなってきた。窓がガタガタ鳴…

映画『ヒアアフター』

「死後の世界」……見終わってまず思ったのは、「イーストウッド、マジなのか?」ということ。というのも、この作品は「死後の世界」の実存を前提にしているようにも受け取れるからだ。ファンタジーとして「向こう側」を扱った映画はたくさんあるし、自分も嫌…