2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ベイマックス』

朝から雪がちらつく、底冷えの休日。期限が1月中の映画招待券が余っていたので、今日はぬくぬくと映画を観ることにした。今日が最終上映の「ベイマックス」を観る。 白いロボットが主役で、主人公が日本人で、東京とサンフランシスコを合体させた街が舞台………

『一九八四年』

今週末は山登りをする予定だったのが、膝の調子が悪く、延期することに。一度調子が悪くなると、なかなか治らないから困ったものだ。 天気が良かったのでバイクで街に出て、屋久島でなくしたトレッキングポールを買い直した。なくてもよいかなと考えていたの…

地震のあとで

阪神淡路大震災から20年の昨日。ジムのトレッドミルで走りながら、TVで震災追悼式典の模様を見ていた。 ぼく自身の体験は、震災5年目にまとめた手記があるので、興味がある方はご覧ください。 地震のなかで…… 20年も経つと、当時の記憶は薄れて、「阪神大震…

フォトブックを作った

2001年にデジタルカメラを使い始めて以来、アルバム作りという面倒くさい作業から解放され、写真はコンピューターの画面上で見るものになった。 たまに写真を印刷することがあっても、それは人に渡すためのものであって、物理的な写真を自分で保管することは…

ニューめがね

ド近眼のメガネ人間である自分は、外出用のメガネと室内・読書・仕事用のメガネを使い分けている。外出用のメガネは運転のために1.0弱の視力が出るように作っているが、度が強いので、常時使っていると疲れてしまうのだ。だから、普段は「普通レベルの近視の…

波乱の幕開け

年末、車にスノータイヤを装着して長野の友達の家に遊びに行った。バイクでは難しい雪道走行が楽しみだったのだが、長野からの帰途の1月1日、雪道の恐ろしさを思い知ることになった。 上田から新和田トンネルを通って諏訪に抜ける峠道には、元日の夜明け前に…